重厚な駅舎にも改築の話が
遠野は、北上山地のなかで最大の盆地である遠野盆地のほぼ中心部に広がっており、釜石線沿線では両端にあたる花巻と釜石を除いて、唯一市制を施行している都市でもあります。その中心に位置するのが、遠野駅です。
駅は駅本屋側の片面ホームと、跨線橋で連絡している島式ホームから成る2面3線になっています。早朝深夜には、遠野を終点および起点とする便も設定されています。
1950年に建造されたという駅舎は、外壁の石積みが非常に美しいもので、コンクリートブロック造2階建に瓦屋根を載せています。これが意外とマッチしており、終戦直後の駅舎にしばしば見られる独特のバタ臭さを感じさせないものに仕上がっています。このため駅舎自体がモニュメント的な存在で、民営化後には駅舎をホテル「フォルクローロ遠野」として利用していました。
この駅舎は東日本大震災にも耐えましたが、老朽化が進んでいるとのことで、より小さい駅舎に改築されることが決定しています。