水田の中に
和渕駅の先で、気仙沼線は進路を北向きに変えて和渕山麓のトンネルを抜け、江合川を渡ると、旧北上川との右岸に形成された平地に水田が広がる中を走っていきます。ぽつぽつと民家が見えるようになると、ほどなくのの岳駅に到着します。
「のの岳」という漢字仮名交じりの表記は、施設名由来のものを除けば駅名としては珍しく、国鉄時代はおそらく随一のものだったと思われます。現在でも、地図や時刻表などで駅名の一覧が表示されると、かなりの存在感を示します。
和渕駅の先で、気仙沼線は進路を北向きに変えて和渕山麓のトンネルを抜け、江合川を渡ると、旧北上川との右岸に形成された平地に水田が広がる中を走っていきます。ぽつぽつと民家が見えるようになると、ほどなくのの岳駅に到着します。
「のの岳」という漢字仮名交じりの表記は、施設名由来のものを除けば駅名としては珍しく、国鉄時代はおそらく随一のものだったと思われます。現在でも、地図や時刻表などで駅名の一覧が表示されると、かなりの存在感を示します。
駅は築堤上に設けられており、直線状になったホームに待合室が置かれており、待合室前から出入口付近にかけて上屋が設置されています。ホーム柵はコンクリート製になっています。
待合室は和渕や御岳堂と同じ構造になっており、いささか殺風景な内装になっていますが、ここも清掃が行き届いていました。
のの岳駅は、旧迫川が旧北上川と合流する場所にあり、前者が屈曲する部分に形成された自然堤防上に小集落があります。もっとも、駅周辺の人家は旧北上川の対岸にかなり多く並んでいるのですが、橋がないために渡るすべがありません。
ホームから階段で駅の外に出ると砂利道が延びており、相当に古びた駐輪場と便所があります。砂利道の両脇には廃材置場があり、民家があるにもかかわらず、いささか荒涼とした雰囲気があります。
この先に進んで外に出られるのかという気にもなりますが、砂利道の突き当たりに舗装道路があり、ここから出入りすることができます。
その駐輪場には「箟岳登山口」と書かれた案内掲示がありますが、ここから箟岳へ徒歩でアクセスする利用者がいるとはとても思えません。駅開業当時に設けられたものがそのまま残っているものでしょうか。
駅前の通路を出ると、舗装道路に出ます。ここに立つと水田が広がり、右手側に小集落が形成されているのがわかります。
駅前にあるバス停には「箟岳駅前」という表記になっていました。なお、運転本数は見てのとおりかなり少ないので、事前の確認が必要でしょう。
駅の西側にある箟岳からきたものです。「のの」を平仮名にしたのは、「箟」の字がわかりにくいという判断に基づくものでしょうか。
詳細は確認中。
確認中。
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