カーブを描いた先に
気仙沼線の列車は、石巻線線路から左方向へとカーブを描いて分岐し、進路を北東方向へ取りながら水田の中を進んでいきます。左手に丘陵が見え、やや北側に向きを変えると、ほどなく最初の駅、和渕駅に到着します。
気仙沼線の列車は、石巻線線路から左方向へとカーブを描いて分岐し、進路を北東方向へ取りながら水田の中を進んでいきます。左手に丘陵が見え、やや北側に向きを変えると、ほどなく最初の駅、和渕駅に到着します。
片面ホームのみの駅で、カーブの途中にあるため列車も少し傾いて停車します。前谷地-柳津間が開業した1968年に営業を開始した比較的新しい駅ということもあり、鉄骨組のホームにサイドボードのホームを敷設し、周囲を鉄柵で囲んだ、鉄建公団無人駅標準仕様ともいうべきつくりになっています。これは、のの岳や御岳堂とも共通しています。
当然のように無人駅で、待合室はあるものの、駅舎はおろか、駅員が待機できるスペースもありません。
モルタルの待合室がホームに接して設けられています。内部の三方に据え付け式のベンチがあるほか、壁面には掲示板があって各種の情報が張り出されていました。内部は比較的丁寧に扱われているようで、清掃が行き届いていました。
ホームから階段を降りると、道路の幅がやや広めに取られており、そこに民家が並んでいるほか、自動車工場が立地しています。
駅の東側に小規模な集落が形成されており、小学校もあります。
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