完全な直線の中で
むつ市内に入ってもまとまった集落はなく、大湊線の列車は林と荒れ地が交互に現れる中を、地方交通線としては出色の速さで進んでいきます。
金谷沢駅は、やや低めの木から成る疎林の中荷設けられています。レールは完全な直線になっており、開業当初から棒線駅だったことがうかがえます。
むつ市内に入ってもまとまった集落はなく、大湊線の列車は林と荒れ地が交互に現れる中を、地方交通線としては出色の速さで進んでいきます。
金谷沢駅は、やや低めの木から成る疎林の中荷設けられています。レールは完全な直線になっており、開業当初から棒線駅だったことがうかがえます。
幅の狭い片面ホームに、ごく簡素な待合室があるのみの駅ですが、ホームはしっかりしたコンクリート造で舗装も綺麗になっています。ただし、砂利敷きになっているところが多いのが、今となっては珍しいともいえそうです。
ホームの野辺地方にスロープがあり、ここが出入口になっています。
駅前は林の中をまっすぐ道路が延びているものの、あまり人の気配はありません。駅すぐ脇にある「金谷沢生活改善センター」へ出入りする車のほうが多いように見受けられました。
この駅は陸奥湾からほど近いところにあり、かつては海水浴客で賑わったとのことですが、今では昔語りのようです。
快速は停車しません。
確認中。
詳細は確認中。
確認中。