かなりの難読駅名
“ないじょうし”とは何とも読みにくい駅名ですが、トーンがなかなか印象的でもあり、覚えやすい難読駅名ともいえましょうか。農業地域の中に設けられた無人駅です。
“ないじょうし”とは何とも読みにくい駅名ですが、トーンがなかなか印象的でもあり、覚えやすい難読駅名ともいえましょうか。農業地域の中に設けられた無人駅です。
素っ気ない造りの相対式ホームは、跨線橋で行き来します。東側には出口はありません。
駅舎は無人駅仕様を前提としたカプセルタイプのものです。恐らく1980年頃に作られたものと思われ、現在ではこれも老朽化で撤去される駅がある中、比較的丁寧に扱われているようで、私が訪れたときには真新しい塗装が施されていました。
駅舎の窓にはアールが設けられており、ガラスを横にスライドして開けられるようになっていました。
相対式ホームにおける跨線橋は、通常2つのホームを結んでいるのですが、ここ撫牛子では珍しいことに、跨線橋と川部方面行ホームはつながっておらず、そのまま駅の外に出る形になっています。無人駅なのでこれでも問題ないのですが、有人駅だった頃は跨線橋の外側に駅本屋があったのでしょうか。
駅前からは1本の道が延びており、駅周辺には工場と農地があるものの、いささか雑然とした雰囲気で、弘前市の郊外という雰囲気は感じられません。
確認中。
西側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線となります。
確認中。
詳細は確認中。
確認中。
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