新在両線が垂直に立体交差
青森市の市街地から離れた西の郊外に設けられた駅です。もともと、ここには駅は設置されていませんでしたが、国鉄末期に、将来の東北新幹線が延伸してきた際に連絡駅となるこの位置に、在来線の駅を先行設置したという経緯があります。
地平に在来線の奥羽本線が東西に、高架上に東北新幹線が南北に通っており、この両者が垂直に立体交差する形になっています。
青森市の市街地から離れた西の郊外に設けられた駅です。もともと、ここには駅は設置されていませんでしたが、国鉄末期に、将来の東北新幹線が延伸してきた際に連絡駅となるこの位置に、在来線の駅を先行設置したという経緯があります。
地平に在来線の奥羽本線が東西に、高架上に東北新幹線が南北に通っており、この両者が垂直に立体交差する形になっています。
在来線は、地平に島式ホーム1面2線が設けられています。かつては1面1線の何もない無人駅でしたが、東北新幹線延伸工事にあわせて大規模な改良が行われ、列車の行き違いが可能になっています。
東北新幹線が新青森まで開業した際、当時函館までを結んでいた特急「スーパー白鳥」「白鳥」が新青森まで乗り入れるようになり、これにあわせて新青森-青森間のみを特急自由席に乗車する場合、自由席特急券が不要という特例が設けられていました。現在、この区間を走る在来線特急は「つがる」のみですが、特例は現在でも有効になっています。
在来線の改札口はコンパクトですが、自動改札機が設置され、有人改札はオープンカウンター式になっています。
駅は3階建てで、2階が在来線および新幹線のコンコースになっており、在来線ホームはコンコースから下り、新幹線ホームはコンコースから上ります。ただし写真3を見るとわかるとおり、2階コンコースには若干の高低差があり、新幹線コンコースのほうがやや低くなっています。
新幹線コンコースと在来線コンコースの間には乗り換え改札口が設けられています
新幹線改札口前はゆったりしたスペースになっており、店舗や案内所が立地しています。「みどりの窓口」と待合室は同じスペースにあり、いずれもガラス張りで冷暖房が完備しているスペースになっています。
新幹線改札口は比較的コンパクトなつくりです。在来線からの乗り換え利用が多く、当駅での乗降はそれほどないという判断でしょうか。
新幹線の列車が到着する度にコンコースがにぎわう形になっています。
新幹線ホームは、島式ホーム2面4線から成る中間駅仕様となっています。
ガラスを多用しているため採光がよく、また見晴らしもよいとのことですが、端側の乗り場に車両が入線すると眺望も採光もぐっと落ち、いささか味気ない、ある意味で新幹線らしい駅になってしまうのが残念です。
1階コンコースの東口出口側には「あおもり旬味館」があり、青森県の名産品をはじめとした各種物品がそろっています。エリアが広く品物のバリエーションも豊富なので、上り列車に乗り込む前に土産物を調達するには便利です。
駅前には巨大な広場が整備されていますが、駅前にはレンタカーの事務所がある程度で、新幹線拠点駅ならば必ずといっていいほど見られるビジネスホテルなどは皆無です。行政による新青森駅周辺開発の方針によるものでしょうが、おかげで駅前は閑散としています。このほか、十和田湖や浅虫温泉など、比較的長距離の路線バスが発着しています。
一方、在来線側には南口出口が設けられています。
こちらからも路線バスが発着していますが、青森市内の比較的距離が短い系統が中心になっているようです。
全ての列車が停車します。
全ての列車が停車します。停車パターンは複数あるので割愛します。
奥羽本線は北側から順に、1番線、2番線となり、東北新幹線は東側から順に、11番線、12番線…となります。なお、東北・北海道新幹線は例外的な便もあるので、発車前の番線確認が必要です。
確認中。
国鉄末期に、将来の新幹線延伸を見越して設置された駅です。
確認中。
確認中。
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