地下ホームは比較的浅く
仙台市地下区間では最後の駅です。もっとも、地下にあるのはホームのみで、駅改札口は地上に設けられており、立派な駅舎も設置されています。
ホームは地下1階に相対式2面2線が設けられています。地下線区間の終端部分に近いため、石巻方はホームが明るくなっています。
仙台市地下区間では最後の駅です。もっとも、地下にあるのはホームのみで、駅改札口は地上に設けられており、立派な駅舎も設置されています。
ホームは地下1階に相対式2面2線が設けられています。地下線区間の終端部分に近いため、石巻方はホームが明るくなっています。
地上には、体育館か倉庫を思わせる巨大な駅舎があり、これを貫通するように南北に通路が設けられています。通路は平面上に用意されており、駅の利用者はもちろん、歩行者や自転車も通り抜けが可能です。この通路から石巻方に入ったところに、改札口が設けられています。
北口には大きなロータリーが整備されており、直近に宮城野区役所があるほか、高層マンションが見られます。
いっぽう、駅の南側には広大な空き地が広がっていますが、これはかつての陸前原ノ町電車区の跡地です。東北地方のJR線で唯一直流電車が走る仙山線の電車の拠点は、現在は苦竹と福田町の間にある宮城野電車区に移っています。
北側から順に、1番線、2番線となります。
宮城野の原野に開けた町から原ノ町になった
[1]といいます。
宮城電気鉄道開通当初からの駅です。
確認中。