出口は南側にのみ設置
七北田川をわたった東側に広がる地区の中心に設けられている駅です。
相対式ホーム2面2線から成り、南側の上りホームに面して駅舎が設けられ、下りホームとの間は跨線橋で連絡しています。乗降客はけっこう多いようですが、2008年7月に訪れたときにはバリアフリー設備はありませんでした。
駅舎はコンパクトな木造平屋のもので、駅事務所部分が待合室部分に比べて天井が高くなっているのが特徴です。出口は南側にのみ設けられており、駅直近には北側へ向かう施設はありませんでした。
七北田川をわたった東側に広がる地区の中心に設けられている駅です。
相対式ホーム2面2線から成り、南側の上りホームに面して駅舎が設けられ、下りホームとの間は跨線橋で連絡しています。乗降客はけっこう多いようですが、2008年7月に訪れたときにはバリアフリー設備はありませんでした。
駅舎はコンパクトな木造平屋のもので、駅事務所部分が待合室部分に比べて天井が高くなっているのが特徴です。出口は南側にのみ設けられており、駅直近には北側へ向かう施設はありませんでした。
老朽化の目立つ駅舎とは対照的に、駅前広場はきれいに整備されており、ロータリーに停車した自動車からフラットに歩道へ出入りできるようになっています。車寄せに直接自動車が乗り付けるのではなく、歩行者の動線をしっかり確保しておりスムーズな移動が可能な反面、駅前に屋根付きの通路がないため、貧弱な駅舎と立派な広場のコントラストが目立ちます。駅のバリアフリー設備がないことを考えると、早晩駅そのものが大きく手直しされるのではと思われます。
駅の周辺は七北田川沿いに形成された自然堤防集落が広がっているほか、近年になって開発が進んだ新興住宅地もあります。
北側から順に、1番線、2番線となります。
駅の近くにある高砂神社によります。
宮城電気鉄道開通当初からの駅です。
確認中。