片面ホームの端に駅本屋が
傾斜地上に設けられた新設駅で、片面ホームの山形方に駅本屋が設けられています。
傾斜地上に設けられた新設駅で、片面ホームの山形方に駅本屋が設けられています。
ごく狭いスペースに無理に設けた感じで、ホームこそ列車待ちができる程度の広さを確保してあるものの、駅本屋を設置するスペースは明らかに不足しているところに何とか人が入れる場所を設け、これとずらして自動改札機を設置しています。
狭いスペースに設置されたという点では東照宮と共通していますが、東照宮は築堤上に設けられているのに対し、こちらは傾斜地の上り斜面側にホームがあるため、狭苦しさはさらに上です。
駅前は階段になっている細い道路で、先頭写真の右側をごらんになればわかるとおり、自動車の通行は不可能です。。
駅の南側には北山霊園がありますが、北側はマンションが建ち並ぶ新興住宅地になっています。急勾配に設けられた新興住宅地の最寄り駅として、神戸電鉄の駅と共通したものを感じますが、駅自体はこちらのほうがずっと新しく、急造施設という印象を強く感じさせます。
仙台-愛子間快速運転の列車は通過します。
文字どおり、仙台の北側に山が広がっていることから付けられたものでしょう。
比較的新しい駅です。国鉄末期以降、仙山線の仙台-愛子間には数多くの新駅が設置されましたが、そのはしりにあたるのがこの北山と国見です。
確認中。