運転上の拠点駅として
閉伊川沿いに作られている谷間が、北西から流れる刈屋川の流れを受けて少し広がったところに設けられている駅です。旧新里村(現在は宮古市と合併により消滅)の玄関駅です。
かつては岩泉線が分岐しており、JR線随一の閑散線区として知られていましたが、2010年7月に発生した土砂災害を直接の原因として廃止されています。岩泉線営業当時は、山田線が島式1面2線、岩泉線が駅本屋に面した片面1線になっており、岩泉線は宮古方とのみ山田線と直通できる配線になっていました。
閉伊川沿いに作られている谷間が、北西から流れる刈屋川の流れを受けて少し広がったところに設けられている駅です。旧新里村(現在は宮古市と合併により消滅)の玄関駅です。
かつては岩泉線が分岐しており、JR線随一の閑散線区として知られていましたが、2010年7月に発生した土砂災害を直接の原因として廃止されています。岩泉線営業当時は、山田線が島式1面2線、岩泉線が駅本屋に面した片面1線になっており、岩泉線は宮古方とのみ山田線と直通できる配線になっていました。
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