車庫へと線路が延びる
仙台市営地下鉄の起点である富沢駅は高架上に設けられています。
ホームは3階にあり、東側の眺めがよくなっています。乗車側と降車側が完全に分かれており、降車側に着いた列車は乗客を降ろすと、いったん車庫のほうに引き上げ、しかるのちに乗車側に入線します。
駅の南西側には車庫があります。
仙台市営地下鉄の起点である富沢駅は高架上に設けられています。
ホームは3階にあり、東側の眺めがよくなっています。乗車側と降車側が完全に分かれており、降車側に着いた列車は乗客を降ろすと、いったん車庫のほうに引き上げ、しかるのちに乗車側に入線します。
駅の南西側には車庫があります。
かつては改札口は駅北側の地平にのみ設けられており、南側には出口はありませんでした。
その後駅の大規模な改修工事が行われ、改札は2階に移設され、そこから北側、南側にそれぞれ延びる通路が新設されました。
富沢駅は新興住宅地の玄関口ですが、すでに仙台の市街地からはかなり距離があることに加え、古くからの農家も多く建っています。このため、都市の郊外という側面と昔からの農村という側面の両方を持ち合わせている地域のように思われました。
0番線と1番線は同一ホームの反対側です。
確認中。
建設時の仮称は「泉崎」でした。
確認中。
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【Link】仙台市電保存館公式Webページ
【Map】OpenStreetMap / Google Map / Mapion