線路を横断してはいけませんよ

久保田

くぼた
Kubota
久保田駅
久保田駅外観。2012年10月21日

簡素なホームがあるのみ

久保田駅ホーム
写真1久保田駅ホーム。2012年10月21日

前郷の集落が途切れて再び水田が広がるようになり、ぽつぽつと民家が見られるようになると、由利高原鉄道へ転換された際に設置された久保田駅につきます。

新設駅らしく、ホームは鉄骨の上にサイドボードを載せただけのものです。待合室は、ホームから離れたところにごく簡素なものが設けられており、トイレも備えられています。

平行する道路側には出られません

ホームの反対側から久保田駅を望む
写真2ホームの反対側から久保田駅を望む。2012年10月21日

駅からの通路は東側にのみ延びています。西側には線路と並行に県道が走っていますが、こちらに出るには大回りする必要があります。もっとも、実際には線路を横切る人が多いようで、雑草が途切れているところに横断禁止の立て札が見られます。

一面に水田が広がります

久保田駅ホームより東側を望む
写真3久保田駅ホームより東側を望む。2012年10月21日

駅周辺の集落はさほど大きくはなく、小規模の集落がぽつぽつと点在しています。

駅名の由来

確認中。

歴史

由利高原鉄道転換時に設置されました。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1985年(昭和60年)10月1日
鳥海山ろく線・前郷-西滝沢間に、久保田駅開業。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

このページの先頭へ