瀬戸口を出て、トンネルで丘陵を抜け、名鉄瀬戸線をオーバークロスすると、ほどなく瀬戸市の玄関駅である瀬戸市駅に到着します。
高架上に相対式ホーム2面2線が延びています。この駅もホームの設置時期が異なったようで、下りホームは上屋、ホームとも立派なものですが、上りホームはごく短く、簡素な造りになっています。
瀬戸口を出て、トンネルで丘陵を抜け、名鉄瀬戸線をオーバークロスすると、ほどなく瀬戸市の玄関駅である瀬戸市駅に到着します。
高架上に相対式ホーム2面2線が延びています。この駅もホームの設置時期が異なったようで、下りホームは上屋、ホームとも立派なものですが、上りホームはごく短く、簡素な造りになっています。
コンコースは1階の高架下にあり、かつての国鉄を思わせる立派な窓口と改札口が設けられています。
駅西側には大きな駅前広場が設けられており、名鉄瀬戸線の新瀬戸駅と共用する形になっています。愛環は高架駅、名鉄は橋上駅ですが、乗り換えにはいったん地上に降りる必要があります。
愛知環状線は、瀬戸市から北側は全線複線になります。
東側から順に、1番線、2番線となります。
確認中。
愛知環状鉄道転換・全通時に設置された駅です。
確認中。
《乗り換え》名鉄-瀬戸線:新瀬戸