須津川を渡った電車は、右へ緩やかなカーブを描き、1面1線のみの神谷に到着します。神谷駅は大きく改装されており、駅舎や待合室はないものの、きれいに舗装されたホーム、スロープを設置しバリアフリー化した通路、駅前の空間に整備された花壇など、きわめて風通しの良い空間に生まれ変わっています。古いものがそのまま放置されているような駅ばかりの岳南鉄道の中で、異彩を放つ空間になっているといえます。
駅周辺は静かな住宅地です。
須津川を渡った電車は、右へ緩やかなカーブを描き、1面1線のみの神谷に到着します。神谷駅は大きく改装されており、駅舎や待合室はないものの、きれいに舗装されたホーム、スロープを設置しバリアフリー化した通路、駅前の空間に整備された花壇など、きわめて風通しの良い空間に生まれ変わっています。古いものがそのまま放置されているような駅ばかりの岳南鉄道の中で、異彩を放つ空間になっているといえます。
駅周辺は静かな住宅地です。
確認中。
1953年1月、岳南富士岡-岳南江尾間が開業した際に設置されました。
駅から北へ、徒歩10分。長軸100m近くの大きさを持つ前方後方墳で、4世紀末ごろに築造されたものと思われます。静岡県東部地域では最大級の古墳で、珠流河国の勢力がこの地に根付いていたことがうかがえます。木に覆われた小山となっており、天気がよい日には吉原の市街地を一望できます。国指定史跡。見学自由、無料。
【Map】OpenStreetMap / Google Map / Mapion