築堤上に島式ホームを持つ。
駅舎はリニューアルされているが、蔵と武家屋敷と城郭とを無理に折衷させたようなデザインとなっており、正体不明の怪しい建物にしか見えない。駅近くには曽我梅林があって多くの観光客でにぎわうため、この観光客を意識したものなのだろうが、パッと見てよくわからない建物に変じさせてしまうのはいかがなものか。
駅近くには梅林のほかに造り酒屋も多く、曾我兄弟ゆかりの史跡などもあるので、時間に余裕があれば散策をお勧めしたい。
停車列車
確認中。
乗り場
確認中。
駅名の由来
確認中。
歴史
東海道本線時代に信号所として設置され、のちに駅へ昇格しました。
- 【1911年5月1日】 下曽我信号所設置。
- 【1922年4月1日】 信号場に格上げ。
- 【1922年5月15日】 停車場に格上げ。
- 【1962年8月20日】 この日かぎりで貨物営業廃止。
- 【1967年10月1日】 貨物営業再開。
- 【1987年4月1日】 国鉄の分割民営化に伴い、JR東海およびJR貨物の駅となります。
周辺の見どころ
確認中。