八王子線は日永駅で内部線と分かれると、向きを西へと変え、一駅区間のみを進み、西日野に至ります。かつてはこの先、路線名のとおり伊勢八王子まで線路が延びていましたが、水害によって長期運休の末に廃止され、ここ西日野が終着駅となっています。
本記事は、近鉄当時に訪問した際の情報を基に記載しています。新しい情報については、 あすなろう四日市鉄道 > 内部線 > 西日野駅 をご覧ください。
八王子線は日永駅で内部線と分かれると、向きを西へと変え、一駅区間のみを進み、西日野に至ります。かつてはこの先、路線名のとおり伊勢八王子まで線路が延びていましたが、水害によって長期運休の末に廃止され、ここ西日野が終着駅となっています。 西日野は、片面ホーム1面1線のみで、終端部分に簡素な駅舎が設けられています。駅舎はありますが無人化されており、自動券売機とインターホンが設置されています。改札口の外には、えらく古めかしい便所があります。駅としての設備は以上がすべてで、何とも素っ気ない終着駅です。 駅前にはやや広いスペースがあり、ここに自転車がびっしりと止まっています。駅の正面には天白川に沿った道路が通っており、自動車の通行量はかなり多くなっています。この天白川こそ、水害によって八王子線の大部分を廃止に追い込んだ暴れ川ですが、現在では治水工事も進んだようです。 駅からほど近いところに四日市南高校があります。日永から西日野までの一区間のみが残った背景には、通学需要の多さがありそうです。 確認中。 詳細は確認中。
駅名の由来
歴史