段丘の途中にある住宅地の駅

伊勢川島

いせかわしま
Isekawashima
伊勢川島駅
▲伊勢川島駅《2011年9月17日撮影》大きい写真あり
伊勢川島駅ホーム
【写真1】伊勢川島駅ホーム。《2011年9月17日撮影》大きい写真あり

伊勢松本を出ると、湯の山線の電車は三滝川が形成した段丘に沿って西へ進み、このため南北に傾斜が急な部分が見られるようになります。

伊勢川島駅は、相対式ホーム2面2線から成り、橋上駅舎を擁しています。南側ホームの南西側には側線が伸びていますが、西側へはつながっておらず、留置線として使われているのみのようです。

伊勢川島駅改札口
【写真2】伊勢川島駅改札口。《2011年9月17日撮影》大きい写真あり

改札口は橋上駅舎中央の1個所のみで、南北に階段で通路が延びるという、ごくオーソドックスなスタイルになっています。湯の山線の各駅と同様、IC乗車券対応の簡易型改札機が置かれていますが、自動改札機は設置されていません。

伊勢川島駅南口
【写真3】伊勢川島駅南口。《2011年9月17日撮影》大きい写真あり

南口は改札とあまり高度差がない位置にあり、こちらには自動車が悠々出入りできる大きなロータリーが整備されており、バス停も設置されています。こちら側は北側に比べて高い位置にあり、この駅前広場から北側の住宅地へはさらに坂を登ることになります。

伊勢川島駅北口
【写真4】伊勢川島駅北口。《2011年9月17日撮影》大きい写真あり

一方の北口は、駅前がすぐに道路で住宅や店舗が密集しており、いささか窮屈な印象を与えます。

なお新聞報道によると、2012年度中に湯の山線中間駅の大半が無人化される予定で、伊勢川島駅もその中に入っています[1]

乗り場

北側から順に、1番線、2番線となります。

駅名の由来

確認中。

歴史

四日市鉄道として開通した際に設置された駅です。

周辺の見どころ

確認中。


  1. 「6駅無人化を計画 近鉄湯の山線 今年度中」朝日新聞・三重、2012年10月27日。
  2. 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳 8号 関西1』31頁、新潮社。

【湯の山線】 近鉄四日市中川原伊勢松本伊勢川島高角菰野中菰野大羽根園湯の山温泉

2012年11月8日

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