伊勢松本を出ると、湯の山線の電車は三滝川が形成した段丘に沿って西へ進み、このため南北に傾斜が急な部分が見られるようになります。
伊勢川島駅は、相対式ホーム2面2線から成り、橋上駅舎を擁しています。南側ホームの南西側には側線が伸びていますが、西側へはつながっておらず、留置線として使われているのみのようです。
改札口は橋上駅舎中央の1個所のみで、南北に階段で通路が延びるという、ごくオーソドックスなスタイルになっています。湯の山線の各駅と同様、IC乗車券対応の簡易型改札機が置かれていますが、自動改札機は設置されていません。
南口は改札とあまり高度差がない位置にあり、こちらには自動車が悠々出入りできる大きなロータリーが整備されており、バス停も設置されています。こちら側は北側に比べて高い位置にあり、この駅前広場から北側の住宅地へはさらに坂を登ることになります。
一方の北口は、駅前がすぐに道路で住宅や店舗が密集しており、いささか窮屈な印象を与えます。
なお新聞報道によると、2012年度中に湯の山線中間駅の大半が無人化される予定で、伊勢川島駅もその中に入っています[1]。
乗り場
北側から順に、1番線、2番線となります。
- 1.湯の山線上り 近鉄四日市方面
- 2.湯の山線下り 菰野、湯の山温泉方面
駅名の由来
確認中。
歴史
四日市鉄道として開通した際に設置された駅です。
- 【1913年6月1日】 四日市鉄道の川島村-湯ノ山(現、湯の山温泉)間が開業し、川島村駅開業。
- 【1913年9月24日】 四日市鉄道の諏訪(現、近鉄四日市)-川島村間が開業、中間駅となります。
- 【1930年~37年】 駅名を「伊勢川島」に改称[2]。
- 【1931年3月18日】 四日市鉄道が三重鉄道に合併、三重鉄道の駅となります。
- 【1944年2月11日】 三重鉄道が三重交通に合併、三重交通の駅となります。
- 【1964年2月11日】 三重鉄道の鉄道部門が三重電気鉄道として分社化、三重電気鉄道の駅となります。
- 【1965年4月1日】 三重電気鉄道が近鉄に合併、近鉄湯の山線の駅となります。
周辺の見どころ
確認中。
- 「6駅無人化を計画 近鉄湯の山線 今年度中」朝日新聞・三重、2012年10月27日。
- 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳 8号 関西1』31頁、新潮社。