湯の山線の電車は、近鉄四日市駅を出ると北側(名古屋方)からすぐに名古屋線と分岐して左へと向きを変え、四日市市の商業地区を抜けて進みます。高架から地平に降りると、ほどなく最初の駅である中川原に到着します。
相対式ホーム2面2線から成る地平駅です。列車は進行方向右側に進入し、また番線は駅本屋と反対側からカウントされています。
駅舎は比較的新しいもので、2階建てになっていることから宿直施設を備えているようです。なお新聞報道によると、2012年度中に湯の山線中間駅の大半が無人化される予定で、中川原駅もその中に入っています[1]。
私鉄駅らしく、駅を出るとすぐに道路になっており、特に駅前広場と呼べる設備はありません。駅の周辺は住宅地で、駅直近には飲食店や小商店が多く立地しています。
乗り場
北側(駅本屋側と反対側)から順に、1番線、2番線となります。
- 1.湯の山線下り 菰野、湯の山温泉方面
- 2.湯の山線上り 近鉄四日市方面
駅名の由来
確認中。
歴史
四日市鉄道として開通した際に設置された駅です。
- 【1913年9月24日】 四日市鉄道の諏訪(現、近鉄四日市)-川島村(現、伊勢川島)間が開業した際、中川原駅開業。
- 【1931年3月18日】 四日市鉄道が三重鉄道に合併、三重鉄道の駅となります。
- 【1944年2月11日】 三重鉄道が三重交通に合併、三重交通の駅となります。
- 【1964年2月11日】 三重鉄道の鉄道部門が三重電気鉄道として分社化、三重電気鉄道の駅となります。
- 【1965年4月1日】 三重電気鉄道が近鉄に合併、近鉄湯の山線の駅となります。
周辺の見どころ
確認中。
- 「6駅無人化を計画 近鉄湯の山線 今年度中」朝日新聞・三重、2012年10月27日。