狭い敷地に何とか設置しましたという感じの駅

中菰野

なかこもの
Nakakomono
中菰野駅
▲中菰野駅《2011年9月17日撮影》大きい写真あり
中菰野駅ホームと構内踏切
【写真1】中菰野駅ホームと構内踏切。《2011年9月17日撮影》大きい写真あり

菰野の先で、湯の山線の電車はゆるやかに上り勾配になっていきます。菰野町の市街地を進み、北側に道路が寄り添うようになってしばらくすると、中菰野駅に到着します。

中菰野駅改札口
【写真2】中菰野駅改札口。《2011年9月17日撮影》大きい写真あり

島式ホーム1面2線から成る地平駅で、ホームの四日市方にある構内踏切で、南東側にある駅本屋と連絡しています。ホームの幅はやや狭く、列車を待っている間にいささか窮屈に感じます。

列車の行き違いが可能ですが、行き違いを行わない場合、列車は常に北側へ進入します。

中菰野駅駅舎を正面から望む
【写真3】中菰野駅駅舎を正面から望む。《2011年9月17日撮影》大きい写真あり

ホームが狭ければ駅舎も狭く、小さい敷地の中に、ウナギの寝床のような形で建っています。2階建てですが、駅業務が多いためというよりは、狭小な敷地を活用しているという感じを受けます。

中菰野駅駅前
【写真4】中菰野駅駅前。《2011年9月17日撮影》大きい写真あり

駅前からは細い道路が伸びており、これが駅から外へ出る通路になっています。駅の周辺には住宅が点在していますが、このあたりはすでに菰野町の中心部から外れており、商店街などもやや離れています。一応菰野町役場の最寄り駅ではありますが、役場は三滝川を挟んで北側に位置しており、鉄道アクセスは考慮されていないようです。

なお新聞報道によると、2012年度中に湯の山線中間駅の大半が無人化される予定で、中菰野駅もその中に入っています[1]

乗り場

北側(駅本屋側と反対側)から順に、1番線、2番線となります。列車の行き違いがない場合は1番線のみを使います。

駅名の由来

確認中。

歴史

四日市鉄道として開通した際に設置された駅です。

周辺の見どころ

確認中。


  1. 「6駅無人化を計画 近鉄湯の山線 今年度中」朝日新聞・三重、2012年10月27日。
  2. 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳 8号 関西1』31頁、新潮社。
  3. 同上。

【湯の山線】 近鉄四日市中川原伊勢松本伊勢川島高角菰野中菰野大羽根園湯の山温泉

2012年11月12日

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