伊勢川島駅より西へ進むと、再び一帯が開けるようになりますが、やや標高が高くなるようで、沿線には畑が多く見られるようになり、高角に到着します。
相対式ホーム2面2線から成る地平駅で、列車の行き違いが可能です。
駅本屋は北側の上りホームからやや湯の山方に寄った位置にあり、下りホームとの間は構内踏切で連絡しています。下りホームはサイドボードを渡したのみの簡素なものです。
駅舎はごく普通の民家のようなつくりに見えますが、屋根の形が2つの切妻を組み合わせたような、独特のスタイルになっています。
高角の集落は三滝川を挟んだ反対側に形成されており、駅周辺の宅地化はあまり進んでいません。駅前も荒れ地が広がっており、沿線に住宅地が張り付くようになっているこれまでの駅とは、やや異なる駅前風景が見られます。このせいか、駅の利用者もあまり多くはないようです。
なお新聞報道によると、2012年度中に湯の山線中間駅の大半が無人化される予定で、高角駅もその中に入っています[1]。
乗り場
北側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線となります。
- 1.湯の山線上り 近鉄四日市方面
- 2.湯の山線下り 菰野、湯の山温泉方面
駅名の由来
確認中。
歴史
四日市鉄道として開通した際に設置された駅です。
- 【1913年6月1日】 四日市鉄道の川島村(現、伊勢川島)-湯ノ山(現、湯の山温泉)間が開業した際に、高角駅開業。
- 【1931年3月18日】 四日市鉄道が三重鉄道に合併、三重鉄道の駅となります。
- 【1944年2月11日】 三重鉄道が三重交通に合併、三重交通の駅となります。
- 【1964年2月11日】 三重鉄道の鉄道部門が三重電気鉄道として分社化、三重電気鉄道の駅となります。
- 【1965年4月1日】 三重電気鉄道が近鉄に合併、近鉄湯の山線の駅となります。
周辺の見どころ
確認中。
- 「6駅無人化を計画 近鉄湯の山線 今年度中」朝日新聞・三重、2012年10月27日。