名古屋本線は勾配を徐々にのぼって峠へと向かいます。右側に東名高速道路が迫るようになると、名電長沢駅にいたります。
駅集中管理システムによって遠隔管理されている無人駅で、同システムが導入された際に設置された規格型の駅舎を構えています。相対式ホーム2面2線から成り、両ホームの間は改札内で行き来することはできません。
両ホームともスロープで改札口へ通じる形になっており、階段はありません。
駅前には民家がぽつぽつ並んでいるものの、あまり人の気配はなく、かわりに東名高速や国道1号線をひっきりなしに通る自動車の通行音ばかりが気になりました。それでも、駅のホームに立って列車を待っていると、どことなく落ち着いた気分になるから不思議なものです。
停車列車 [2011年11月現在]
普通列車のみが停車します。
乗り場
確認中。
駅名の由来
南側から順に、1番線、2番線となります。
- 1.名古屋本線下り 東岡崎、名鉄名古屋方面
- 2.名古屋本線上り 国府、豊橋方面
歴史
詳細は確認中。
- 【1926年4月1日】 開業。
周辺の見どころ
確認中。