乙川が形成した小規模な段丘崖にはりつくような位置に設けられている駅です。
駅集中管理システムによって遠隔管理されている無人駅で、同システムが導入された際に設置された規格型の駅舎を構えています。相対式ホーム2面2線から成り、両ホームの間は改札内で行き来することはできません。
駅のすぐ脇には高層マンションが建ち、岡崎駅郊外の住宅としての顔がうかがえるいっぽう、駅前の道路は荒れており、また線路や幹線道路の横断には暗い地下通路をわたる必要があるなど、鉄道を利用しての周辺へのアクセスはあまりよくはありません。
停車列車 [2011年12月現在]
準急が停車します。
乗り場
西側から順に、1番線、2番線となります。
- 1.名古屋本線下り 東岡崎、名鉄名古屋方面
- 2.名古屋本線上り 国府、豊橋方面
駅名の由来
男川という地名は現在では消滅していますが、かつて乙川の対岸が額田郡男川村で、同地へのアクセス駅だったことからつけられた名称でしょう。なお、男川の名称は、小学校および浄水場の名前に残っています。
歴史
愛知電気鉄道開業時に設置された駅です。
- 【1926年4月1日】 愛知電気鉄道によって国府-東岡崎間が開業した際、男川駅開業。
周辺の見どころ
確認中。