名鉄名古屋本線の起点にして、豊橋側のターミナル駅です。
ターミナル駅とはいっても、名鉄のホームは1面1線のみで、ほぼ同じ位置にある2面2線あるJR飯田線に比べても小さな設備に留まっています。このように名鉄が小さな設備に甘んじているのは、豊橋から平井信号場までの区間がJRとの共用区間で、豊橋駅でもかつてと同等程度以上のスペースを確保できないことが大きいのでしょう。
中間改札なども設けられておらず、名鉄の乗車券を持っている下車客は、そのままJRの改札口を通って外に出ることになります。ホームの付け根部分には精算窓口があり、ここでJRとの乗り継ぎ精算が可能です。なお、豊橋駅から特急指定席に乗車する場合などは、改札外にある名鉄の窓口を利用することになります。
豊橋駅が橋上化される以前は、この名鉄線の突き当たりがすぐに改札口だったため、改札を入ると階段の昇降なしにそのまま電車に乗り込めるという“一等地”でした。しかし橋上駅舎化に伴い、改札を入ってからのアクセス性はJR東海道本線のほうがよくなり、目立たない位置に押し込まれた観は否めません。いっぽう、橋上化される際に名鉄線の線路は南側に移動し、ホーム幅が広めに取られましたが、これは立地条件悪化への代替措置でしょうか。
この先、名鉄はJR飯田線と平井信号場までの3.8kmの共用区間を走ります。ここには船町、下地という飯田線の駅がありますが、名鉄にとってはここは駅ではないため、全列車が通過します。また、共用部分ゆえに列車の増発が難しく、このため次の伊奈までの区間では普通列車が運転されず、急行以上のみの運転となっています。
停車列車 [2011年8月現在]
始発駅なので当然ですが、全列車が停車します。
乗り場
1面1線ですが、JRと連番の番線表示があります。
- 3.名古屋本線 名鉄名古屋、名鉄岐阜方面
駅名の由来
歴史
詳細は確認中。
- 【1927年6月1日】 愛知電気鉄道によって吉田-伊奈間が開通し、吉田駅で官鉄豊橋駅に接続。吉田-平井信号場は豊川鉄道と共通区間となります。
- 【1935年8月1日】 愛知電気鉄道が名岐鉄道と合併、名古屋鉄道の駅となります。
- 【1943年8月1日】 吉田駅の名称を「豊橋」と変更。
- 【1996年9月】 橋上駅舎化に伴い、乗り場を移設。