鉄道線(渥美線)と軌道線(東田本線)および路線バスを運営する会社で(本社:愛知県豊橋市)、名鉄の連結子会社です。
渥美線は、1924年1月22日に渥美電鉄によって高師-豊島を開通させたのが始まりで、1927年4月10日に新豊橋-黒川原の全線が開通しましたが、戦時統合により1940年9月1日に名鉄に合併されています。いっぽう軌道線は、1925年7月14日の豊橋駅前-札木を皮切りに、豊橋電気軌道によって順次開通しました。戦後の1949年9月1日に豊橋交通と改称し、また1954年7月26日には豊橋鉄道と再改称、同年10月1日には名鉄渥美線(新豊橋-三河田原)を譲受し、現在の豊橋鉄道の原型ができました。1956年10月1日には田口鉄道(鳳来寺口-三河田口)と合併しましたが、これは1968年8月末かぎりで廃止されています。
(2007年3月6日)
【URL】 http://www.toyotetsu.com/
★1995年3月3日、井原にて完乗。
新豊橋から三河田原までの18.0kmを結ぶ、渥美半島の付け根部分を走る路線です。渥美半島のなかで人口の多い地域と、愛知県東部の中核都市である豊橋を連絡する、地方都市の通勤通学を担っています。全線が単線電化(直流1,500V)です。
新豊橋からしばらくは南へ、そして今度は西へと向かいます。沿線には、住宅と畑地が混在しています。
(2006年6月19日)
新豊橋-★柳生橋-★小池-★愛知大学前-★南栄-★高師-★芦原-★植田-★向ヶ丘-★大清水-★老津-★杉山-★やぐま台-★豊島-★神戸-三河田原
(注)★は未乗降駅、斜字は写真未掲載駅です。
コメント準備中。
-
駅前-★駅前大通-新川-★札木-★市役所前-★豊橋公園前-★東八町-★前畑-★東田坂上-★東田-★競輪場前-★井原-赤岩口
[井原]-運動公園前
(注)★は未乗降駅、斜字は写真未掲載駅です。
ご意見、ご感想などは、脇坂健までお願いいたします。
Copyright ©1999-2008 Wakisaka Ken. All Rights Reserved.