雑記帳


前の月へ 次の月へ
過去の「雑記帳」

2月14日(土)

 交通案内社が発行する中型/小型時刻表が廃刊になりました。明るい黄色の背表紙が目立つ中判の『日本時刻表』は、サイズが適当であるうえに中小民鉄や路線バスの時刻も比較的詳細に掲載していたため愛用していたのですが、なんとも残念です。はるか以前は、弘済出版社の『コンパス時刻表』などもバスの時刻などを掲載していたのがいつしか消えたことを考えるまでもなく、編集の手間が非常にかかるのはよくわかります。しかし、JR以外のローカルな交通機関を使うには、大型の時刻表を使わないといけなくなったわけで、これも時代の流れなのかな、という気がしてきました。

2月10日(火)

 ここ数日まともな時間に帰ることができるようになり(だいたい帰宅が夜10時ごろ)、少しずつ余裕が出てきたためサイトの更新に向けていきたいと思います。昨年11月に千葉県を重点的に回ったものの、そのときに乗降した駅に関するページをほとんど作っていないので、折を見てアップしていきたいと思います。

 また、「駅の写真館」掲載の各ページから、鉄道会社ごとの表へのリンクを新たに設けることにしました。一斉に書き換えを行うつもりはありませんが、今後更新していくページはこのフォーマットでいきたいと考えております。

2月5日(木)

 更新間隔がまる1か月以上空いてしまいました。直接お会いしたことのある方などはご存じかと思いますが、1月は半端でない繁忙期に突入しており、家に帰ってPCを起動できればまだいいという状態になっていたため、とうていサイト更新にさけるだけの時間的・精神的余裕がなかったためです。当然のことながら、週末や休日も含めて休暇など皆無に等しく、わずかに休める日にはただ寝ることしかできないというありさまでした。

 あの“地獄”の日々に比べれば、今後は多少のことでは忙しいと思わずに仕事を進められそうな気もしますが、あちこちに出歩くだけの時間が確保できるかどうかとなると、かなり怪しいのが実態です。昨年の秋から年末にかけて、関東の大手私鉄でまめに途中下車を行ったのですが、当時の写真データの整理がまったく済んでおらず(デジタル写真をRAWモードのままでCD-Rに焼いただけ)、これらの処理も進めていかないといけません。

 「駅の写真館」では、自治体名の変更(合併および市への移行など)に伴い、駅の所在地を適宜修正しました。しかし、神岡鉄道の各駅(猪谷を除く)が、すべて“市”に収まっているというのは、どうにもピンとこないものがあります。



前の月へ 次の月へ
過去の「雑記帳」

[トップページへ]