島式ホーム1面2線から成る高架駅です。エスカレータやエレベータなどの施設はなく、階段でホームと地上を行き来します。
改札は高架下のプレハブ駅舎にあり、通常は無人になっていますが、私が下車したときには係員が派遣され、集改札を行っていました。
駅の周辺には、古い民家が多く密集しています。駅の南東側には巨大なアミューズメントパークや業務スーパーがありますが、鉄道で訪れる利用者はほとんどいないでしょう。
コメント準備中。
足利町(現・足利市)-太田は1910年2月17日に開通し、その後「野州山辺」の駅名で設置されました。1928年4月1日には野州山辺から借宿へいたる1.3kmの支線が開通していましたが、1935年7月7日には廃止されています。
コメント準備中。
【足利八幡郵便局】駅から東へ、徒歩5分。未訪。
2007年3月12日
ご意見、ご感想などは、脇坂 健までお願いいたします。
Copyright ©1999-2007 Wakisaka Ken. All Rights Reserved.