近鉄長野線の終着駅で、島式ホーム1面2線から成っています。同じ高さに南海高野線のホームがあり、相互に列車が発着するのが見えます。
橋上駅舎は南海と共通になっていますが、改札は別々に分かれています。橋上駅舎を出て東側の出口には、上の写真のとおり、近鉄仕様の駅名表示が掲げられています。地平に出てからは、隣接する道路までしばらく広い通路が延びていますが、かつてはここに改札口および駅務室があったのでしょうか。
橋上駅舎内では、東西を自由に行き来することは可能です。なお、近鉄長野線と南海高野線の軌間は同じですが、両者のレールはつながってはいません。
東側から順に、1番線、2番線となります。ただし、1番線はほとんど使われていないようです。
南海-高野線を参照のこと(未記述)。
南海-高野線を参照のこと(未記述)。
《乗り換え》南海-高野線
2008年8月26日、写真を追加のうえ加筆修正
ご意見、ご感想などは、脇坂健までお願いいたします。
Copyright ©1999-2008 Wakisaka Ken. All Rights Reserved.