相対式ホーム2面2線から成る地平駅で、このほか上りホームの外側に留置線があります。また、吉野方には車庫があり、多くの車両が休んでいます。
駅舎は背の高い鉄骨一部2階建てのもので、すぐ脇を通る道路に遠慮するような形で建っています。上りホームとの間は構内踏切で連絡しています。なお、待合室は設けられていません。
このほか、橿原神宮前方面行きホームの先端部分に、隣接する工場利用者専用と思われる臨時改札口があります。私が下車したのは日曜日で工場も稼働しておらず、この臨時改札口も閉鎖されていたため、利用実態については未確認です。
いちおう特急停車駅ですが、駅を降りても観光客がどうこうできる設備があるわけではなく、駅前には若干の個人商店があるものの、私が下車したときにはシャッターを下ろした店ばかりでした。
特急停車駅です。
駅本屋側(北側)から順に1番線、2番線となっています。
確認中。
吉野軽便鉄道の駅として開業しました。
コメント準備中。
2008年10月7日
ご意見、ご感想などは、脇坂健までお願いいたします。
Copyright ©1999-2008 Wakisaka Ken. All Rights Reserved.