相対式ホーム2面2線を持つ、交換可能な地平駅です。駅本屋は北側ホームに接しており、南側の下りホームは駅の新島々方にある構内踏切で連絡しています。
駅舎は木造平屋建て、切妻屋根の小ぶりでシンプルなものです。旧国鉄でもよく見られるタイプで、有人駅の駅舎としては最も小さい部類のものですが、玄関に車寄せが設けられており、これが駅の存在感を示しています。
相対式ホーム2面2線を持つ、交換可能な地平駅です。駅本屋は北側ホームに接しており、南側の下りホームは駅の新島々方にある構内踏切で連絡しています。
駅舎は木造平屋建て、切妻屋根の小ぶりでシンプルなものです。旧国鉄でもよく見られるタイプで、有人駅の駅舎としては最も小さい部類のものですが、玄関に車寄せが設けられており、これが駅の存在感を示しています。
駅舎内部も当然のようにこぢんまりとしています。平日の日中のみ窓口営業が行われており、このため狭いながらも窓口付近はきれいに片付いており、また清掃も行き届いていました。
もっとも、駅舎自体の老朽化は著しく、外壁の剥落はもちろん、梁がところどころ傾き、駅舎正面に立つとだまし絵を見ているような錯覚にさえとらわれます。このような駅舎で業務を行うのも、一苦労でしょう。見ている“だけ”ならば味のある駅舎といえなくもないですが、やはりこんな駅舎を使い続けるのは無理というもので、新村とともに改築が予定されています[1]。
駅の周辺は住宅地になっており、個人商店やコンビニも立地していますが、旧波田町の中心は西側の波田駅周辺になります。
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筑摩鉄道として開業した当初からの駅です。
確認中。