高架化で久留米第二の拠点駅に

花畑

はなばたけ
Hanabatake
花畑駅
▲花畑駅駅舎《2011年3月20日撮影》
花畑駅ホーム
【写真1】花畑駅ホーム。《2011年3月20日撮影》

久留米市の玄関駅はもちろん西鉄久留米駅ですが、ここ花畑駅は福岡方面からの列車折り返し駅としての機能と、久留米市第二の玄関駅としての機能のふたつを併せ持っています。すなわち、西鉄久留米の替わりに花畑駅を使うことにより、混雑の激しい西鉄久留米駅を回避するとともに、上り列車はここが始発となる便が多いため高い着席機会を確保できるというわけです。

3階に島式ホーム2面2線が設けられ、2階にコンコースが入るとともに商業施設が並ぶという構成は西鉄久留米駅とよく似ていますが、入居している店舗の規模は小さく、また高架完成後間もないこともあって駅周辺の再開発はまだ途上の段階で整備中の土地が多く、本格的な賑わいを見せるのはこれからになりそうです。

停車列車 [2013年4月現在]

特急以下、全列車が停車します。

乗り場

東側から順に、1番線、2番線…となります。

駅名の由来

確認中。なお、現在ある「花畑」という地名は、久留米市区画整理事業に基づき2010年11月27日に新しく定められたものです。

歴史

詳細は確認中。

周辺の見どころ

確認中。

【天神大牟田線】 西鉄福岡(天神)薬院西鉄平尾高宮大橋井尻雑餉隈春日原白木原下大利都府楼前西鉄二日市朝倉街道桜台筑紫津古三国が丘三沢大保西鉄小郡端間味坂宮の陣櫛原西鉄久留米花畑試験場前津福安武大善寺三潴犬塚大溝八丁牟田蒲池矢加部西鉄柳川徳益塩塚西鉄中島江の浦西鉄渡瀬倉永東甘木西鉄銀水新栄町大牟田

2013年■月■日

▲ このページの先頭へ ▲