久留米市の玄関駅はもちろん西鉄久留米駅ですが、ここ花畑駅は福岡方面からの列車折り返し駅としての機能と、久留米市第二の玄関駅としての機能のふたつを併せ持っています。すなわち、西鉄久留米の替わりに花畑駅を使うことにより、混雑の激しい西鉄久留米駅を回避するとともに、上り列車はここが始発となる便が多いため高い着席機会を確保できるというわけです。
3階に島式ホーム2面2線が設けられ、2階にコンコースが入るとともに商業施設が並ぶという構成は西鉄久留米駅とよく似ていますが、入居している店舗の規模は小さく、また高架完成後間もないこともあって駅周辺の再開発はまだ途上の段階で整備中の土地が多く、本格的な賑わいを見せるのはこれからになりそうです。
停車列車 [2013年4月現在]
特急以下、全列車が停車します。
乗り場
東側から順に、1番線、2番線…となります。
- 1-2.天神大牟田線下り 西鉄柳川、大牟田方面
- 3-4.天神大牟田線上り 西鉄二日市、西鉄福岡(天神)方面
駅名の由来
確認中。なお、現在ある「花畑」という地名は、久留米市区画整理事業に基づき2010年11月27日に新しく定められたものです。
歴史
詳細は確認中。
- 【1932年12月28日】 開業。
- 【2004年10月17日】 高架化。
周辺の見どころ
確認中。