加悦SL広場訪問記(4) 旧加悦鉄道線路跡
加悦SL広場の敷地内には、SL広場内(入場料が必要なエリア内)の外側にも、いくつかの車両が展示されていました。もっとも、保存というよりも放置に近い状態で、もともと加悦というこの地域と縁が深い車両たちでもないので、もっと適切な保存場所があるのでは、と思った次第。
かつての加悦鉄道は、丹後山田駅で国鉄宮津線と接続して加悦駅までを結びましたが、このほかに、丹後山田から海側と、加悦から山側に、それぞれ専用線を敷設していました。この専用線を含めた旧線路跡は、自転車が通れる歩行者道路になっています。
私は、福知山→加悦→福知山というコースを取ったのですが、復路の福知山行路線バスの発車時刻まで時間がたっぷりあるので、この廃線跡をのんびり歩くことにしました。午前中の一時期にはかなり強い雨が降ったのですが、幸い昼頃からは雨は止みました。弁当忘れても傘忘れるな、の土地柄、天気の急変には覚悟が必要です。
基本的にはオーソドックスなアスファルト舗装になっていますが、かつて駅があった場所には、枕木とレールをかたどったペイントが施されており、また駅名標様の案内板が立てられています。これが散歩のよいアクセントとなり、どのくらい歩いたかが体感的にわかります。
基本的に、ごく緩やかな下り坂です。トイレは旧加悦駅のすぐ脇、旧水戸谷駅跡にあります。このほか、旧加悦谷高校前駅跡近くにはコンビニがあります。
終点の旧丹後山田駅跡は、かつて接続していた京都丹後鉄道(WILLER TRAINS運営)宮豊線(正式名称では宮津線の西半分)の与謝野駅(←野田川駅←丹後山田駅)の裏手にあります。現在は駐輪場が置かれているのみです。
なお、駅前に出るには与謝野駅を横断する必要がありますが、同駅は有人駅なので、構内の無札横断はできません。京都丹後鉄道の列車に乗らない、あるいは乗る場合でもすぐには乗らずに駅前を散策したい場合は、大回りになりますが、駅前後の踏切まで迂回(うかい)して移動しましょう。
与謝野駅の待合室内には「丹後山田駅資料室」があり、国鉄・JR時代に使われていたさまざまな道具が展示されており、一見の価値があります。ここは改札外なので、きっぷを買わなくても見ることができます。
今回、加悦SL広場の“状態”を現地で見て強く感じたのは、文化事業(メセナ)といえども、立地条件が悪ければ、継続的な展開が難しいという、ごく単純かつ冷徹な現実です。資産や土地を保有している企業、地元の観光資産と認識している自治体、地道な活動に取組むボランティア、これらの要素がそろっても、保守運用が困難になりつつあるわけです。鉄道系博物館自体は、大宮や京都を見るまでもなく盛況なだけに、2号機関車のような超大物を擁していても、限界が早く訪れたということになります。
そうなると、他の地方にある鉄道系博物館がどうなるかが気に掛かります。丸瀬布、陸別、三笠、大間、七戸、若柳、碓氷峠、月潟、有田川、等々。
結局は大手資本系列のみが「文化」として残るということになれば、文化史も資本主義のくびきから逃れられないのか、そんなことを、揺られるバスの中で思いながら、空模様と同じような色合いのマインドで福知山へ戻ったしだいです。