再末期は片面ホームのみを使用
鉱山鉄道である片上鉄道において、終点である柵原のひとつ手前の駅である吉ヶ原は、ゆったりと広い構内を確保しており、そこに側線がびっしりと敷き詰められていました。
旅客ホームは、駅本屋前の片面1線と、その向かい側にある島式1面2線から成ります。2つのホームの間は構内踏切で連絡していましたが、駅本屋側ホームにあったはずの踏切部分の階段は鉄板で埋められており、出入りできなくなっていました。
このページは、路線廃止前の情報をもとに記載しています。
鉱山鉄道である片上鉄道において、終点である柵原のひとつ手前の駅である吉ヶ原は、ゆったりと広い構内を確保しており、そこに側線がびっしりと敷き詰められていました。
旅客ホームは、駅本屋前の片面1線と、その向かい側にある島式1面2線から成ります。2つのホームの間は構内踏切で連絡していましたが、駅本屋側ホームにあったはずの踏切部分の階段は鉄板で埋められており、出入りできなくなっていました。
柵広い構内には大量の貨車などが留置されており、特にワムの大群は、平成の時代にはそぐわない光景を醸し出していました。
柵原同様のトンガリ屋根を持ち、玄関脇には特徴的な装飾を施すなど、なかなかモダンな駅舎でしたが、廃止前の時点ではすでに無人化されていたようで、列車から降りると車掌が集札していました。。
駅周辺には比較的人家もあり、駅前からは津山方面行きの路線バスが連絡していました。
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