降車と乗車が別ホームに分かれています
鹿島鉄道線の終着駅である鉾田駅は、側線が複数分かれて広がっている中を進んだ先に旅客乗り場があり、2面1線のホームが設けられています。それほど乗降客が多いわけでもありませんが、南側が降車ホーム、北側が乗車ホームとなっており、乗降分離が行われています。
鹿島鉄道線の終着駅である鉾田駅は、側線が複数分かれて広がっている中を進んだ先に旅客乗り場があり、2面1線のホームが設けられています。それほど乗降客が多いわけでもありませんが、南側が降車ホーム、北側が乗車ホームとなっており、乗降分離が行われています。
2つのホームともコンクリート造のシンプルなもので、上屋はありません。乗車ホームにはベンチが置かれていました。レールは数メートル先まで伸びており、その先に車止めがあります。
駅舎は切妻の瓦屋根をいただく堂々たるもので、簡素な駅舎の多い鹿島鉄道線の中では特に立派なつくりになっています。
金属パイプでつくられたラッチから、かつてはかなりの利用客がいたものと思われます。もっとも、出札窓口は特になく改札と共用になっていました。
駅舎の玄関はなかなか貫禄あるつくりになっていることに加え、ユニークなファサードがまことに印象的です。玄関脇では、立ち食いそばのスタンドが営業していました。
関東鉄道に合併される前は「鹿島参宮鉄道」、分離した後は「鹿島鉄道」を名乗っていたものの、鹿島神宮方面への延長は免許申請もされておらず、名前だけだったとのことです[1]。なお、鹿島臨海鉄道の新鉾田駅へは1キロ近い距離がありました。
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