終着駅は幅広のホーム
路線短縮後に終着駅となった村松駅は、広い構内に車両基地を備えており、かなり幅の広い島式ホーム1面2線から成っています。
1番線にのみ「五泉方面」の掲示がありましたが、かつては2番線に「加茂方面」の掲示があったのでしょう。なお、現在では主に2番線が使用されています。上屋を含め、なんとも古めかしいつくりになっています。
このページは、蒲原鉄道全線廃止前の情報をもとに記載しています。
路線短縮後に終着駅となった村松駅は、広い構内に車両基地を備えており、かなり幅の広い島式ホーム1面2線から成っています。
1番線にのみ「五泉方面」の掲示がありましたが、かつては2番線に「加茂方面」の掲示があったのでしょう。なお、現在では主に2番線が使用されています。上屋を含め、なんとも古めかしいつくりになっています。
古めかしいホームとはうってかわって、駅舎は鉄筋3階建てのしっかりしたもので、蒲原鉄道の本社もここに入っていました。この駅舎は県道拡張工事に伴う一環として新しく作られたものですが、駅自体が村松の中心地から約600メートルほど離れていることもあり、車が行き交う駅前の道路のみがにぎやかで、駅周辺は静かでした。
この先、加茂までの区間は1985年3月をもって廃止されましたが、かつての線路敷や架線柱がそのまま残っていました。
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