片面ホームと小さな待合室から成る無人駅です。一畑口以東では、片面ホームのみの駅ではいずれもホームが宍道湖に背を向けるようになります。
線路の背後には田畑が広がっており、いっぽう正面は国道の向こうが宍道湖となっています。ホームのある位置が周囲に比べてやや高いところにあるため、駅からの眺望はよく、天候や時間帯によっては、宍道湖に映える日差しが美しくなるでしょう。
駅の周辺には農家がそこそこありますが、駅直近の住宅は打ち捨てられており廃屋になっているものと思われ、またほかの民家も使われているかどうか定かでないものが目立ち、非常に寂しい雰囲気が漂っています。国道からは、駅西側にある線路のガードをくぐり、坂道を登ることなります。
停車列車 [2010年12月現在]
普通列車のみが停車します。
駅名の由来
確認中。
歴史
詳細は確認中。
- 【1928年4月5日】 一畑電気鉄道によって小境灘(現、一畑口)-北松江(現、松江しんじ湖温泉)間が開通し、「伊野灘」駅として開業。
- 【1979年11月1日】 無人化[1]。
- 【2006年4月1日】 一畑電気鉄道の持株会社化に伴い、鉄道事業は一畑電車が継承、同社の駅となります。
周辺の見どころ
確認中。
- 『JR・私鉄全線各駅停車7 北陸・山陰820駅』小学館、1993年、196ページ。