旧京都鉄道の本社が設置され、夜行以外の全列車が停車する重要駅で、二条城が近いほか、阪急西院駅へと徒歩連絡することも可能だ。以前は木造の堂々たる駅舎を構えていたが、現在は梅小路蒸気機関車館に移築されている。
山陰本線高架化後は、ホーム全体を丸い銀屋根で覆う形の駅に変貌した。この屋根は木造トラスを用いており目を引くが、車両長に届かない部分は通常のホームとなっている点に違和感がある。ホームは島式。
旧京都鉄道の本社が設置され、夜行以外の全列車が停車する重要駅で、二条城が近いほか、阪急西院駅へと徒歩連絡することも可能だ。以前は木造の堂々たる駅舎を構えていたが、現在は梅小路蒸気機関車館に移築されている。
山陰本線高架化後は、ホーム全体を丸い銀屋根で覆う形の駅に変貌した。この屋根は木造トラスを用いており目を引くが、車両長に届かない部分は通常のホームとなっている点に違和感がある。ホームは島式。
確認中。
確認中。
確認中。
詳細は確認中。
確認中。