無機質な印象を受けるホーム
高架駅で、魚のホネのような形状をした屋根が覆い、天井からつり下げられた照明が、無機質な印象を強調しています。隣接する杜せきのしたとほぼ同様のデザインになっています。
高架駅で、魚のホネのような形状をした屋根が覆い、天井からつり下げられた照明が、無機質な印象を強調しています。隣接する杜せきのしたとほぼ同様のデザインになっています。
ホームは3階に島式1面2線が設けられており、現在は唯一交換可能な中間駅になっています。線路は1線スルー化されており、両方向の列車がここで行き違いを行う場合のみ南側の乗り場が用いられ、それ以外の場合は北側の乗り場を使用しています。
駅のコンコースは1階にあり、改札内は天井が幌のようにアーチを描き、ソフトな印象を与えます。ホーム上とは対照的な空間となっています。ホームともども、案内表示などはJR東日本のそれと共通しており、仙台高速鉄道が別会社であることを一瞬忘れさせます。
杜せきのしたとよく似ている改札口が地平に設けられており、駅の南北にそれぞれ出口があります。
駅の南側にはホームセンター、北側にはシステムインテグレーターの営業所がありますがが、ほとんどの区画は更地が広がるのみで、ガランとしています。これから造成がはじまるといった趣で、私が下車したときにはもののみごとに何も見当たらず、乗降客の姿もありませんでした。
快速は停車しません。
基本的には1番線が使用されますが、列車の行き違いがある場合のみ、2番線が併用されます。
「美田園」は、駅周辺一帯を含む下増田土地区画整理事業内の地域名称から取られたものです。美田園の名称の由来については確認中。
仙台空港線が開業した際に設置された駅です。
確認中。