内部線と八王子線の分岐駅である日永駅は、駅の外からではそうは思えないような、シンプルな木造駅舎をもっています。それでも、ほかの駅に比べると駅舎がやや大きめで、また駅舎から駅前へのアプローチが短いながら設けられている点が、せめてもの貫禄といえるかもしれません。
駅の利用者はそれなりにあるようですが、この駅も無人化されており、窓口は板でふさがれています。
本記事は、近鉄当時に訪問した際の情報を基に記載しています。新しい情報については、 あすなろう四日市鉄道 > 内部線 > 日永駅 をご覧ください。
内部線と八王子線の分岐駅である日永駅は、駅の外からではそうは思えないような、シンプルな木造駅舎をもっています。それでも、ほかの駅に比べると駅舎がやや大きめで、また駅舎から駅前へのアプローチが短いながら設けられている点が、せめてもの貫禄といえるかもしれません。 駅の利用者はそれなりにあるようですが、この駅も無人化されており、窓口は板でふさがれています。 ホームは、中央にY字状になった島式ホーム1面2線と、駅本屋前の単式ホーム1面1線から成ります。かつては駅本屋と反対側にも単式ホームと線路があり、線対称の形態になっていましたが、現在は2面3線のみとなっています。 このうち駅本屋側の2線が内部線で、駅本屋前の単式ホームが下り(内部方面)、島式ホームの駅本屋側が上り(四日市方面)となり、列車の行き違いが可能です。いっぽう八王子線は、島式ホームの外側が上下両方向を共有しており、列車の行き違いはできません。 駅本屋と島式ホームの間は構内踏切で連絡しています。なお、ほぼ同じ場所で撮影した【写真2】と【写真3】を見比べればわかるとおり、内部線の列車は千鳥式に停車します。 駅周辺は住宅地で、町工場なども多く立地しています。 東側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線、3番線となります。 確認中。 詳細は確認中。
乗り場
駅名の由来
歴史