新幹線高架の手前にホームが
釜石線の列車は、正面に東北新幹線の高架が見えてくると線路が少し屈曲し、ほどなく新花巻駅に到着します。
本ページでは、釜石線の新花巻駅について記述しています。東北新幹線の新花巻駅については、 東北新幹線 > 新花巻駅 をご覧ください。
釜石線の列車は、正面に東北新幹線の高架が見えてくると線路が少し屈曲し、ほどなく新花巻駅に到着します。
片面ホームと待合室が設置されています。東北新幹線の新花巻駅に近接しているものの、構内はつながっておらず、改札外での乗り換えとなります。
シンプルな構造の駅ながら出札窓口があります。時間帯に応じて新幹線駅から要員が派遣される形となっており、いずれにせよ“新花巻駅の駅員”だとのこと(駅員氏談)。乗車券も販売していますが、快速「はまゆり」の指定券は販売しておらず、これは新幹線駅にある「みどりの窓口」で購入することになります。
ホームに並行して2車線の道路が通っていますが、ここには出ることができません。ホームから階段を降りると地下通路へ連絡しており、これは新幹線駅の高架脇へとつながっています。
なお、東北新幹線新花巻駅開業以前は、もう少し西側に矢沢という駅がありました。この駅は特に新幹線連絡駅とはされず、釜石線と新幹線の交差部分にあたらしく新花巻駅を設け、その前日かぎりで矢沢駅は廃止になっています。
快速「はまゆり」が停車します。
確認中。
ここでは、前身に当たる矢沢駅を含めて記述しています。
確認中。