かつては北上川流域の拠点駅
東北本線と釜石線の分岐駅である花巻駅は、北上川流域各駅のなかで、かつて大半の急行列車が停車する拠点駅のひとつとして賑わいを見せてきました。東北新幹線の駅が新花巻に設けられた現在では、地元の短距離利用者が多く出入りする駅へと姿を変えています。
東北本線と釜石線の分岐駅である花巻駅は、北上川流域各駅のなかで、かつて大半の急行列車が停車する拠点駅のひとつとして賑わいを見せてきました。東北新幹線の駅が新花巻に設けられた現在では、地元の短距離利用者が多く出入りする駅へと姿を変えています。
駅本屋前の片面1線と島式1面2線が跨線橋で結ばれているほか、側線が設けられており、この駅で折り返す釜石線のディーゼルカーが数台留置されているのをみることがあります。
跨線橋から駅構内を見ると、その敷地は広く、かつては側線ももっと多く敷かれていたことがうかがえます。
駅舎はRC平屋建てで、中央部分の天井が少し高くなっているため、ここにある改札口は開放的な印象を与えます。
駅舎内には店舗や待合室があり、地元の高校生などが多く出入りしているようです。
駅前には巨大なロータリーが整備されており、送迎の自家用車や路線バス、タクシーなどが頻繁に行き来しています。
駅舎そのものが地味であるいっぽう、駅前広場の通路はいささか複雑なルートになっていることもあって、駅よりも広場のほうが立派に見えます。
確認中。
東側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線、3番線となります。
確認中。
詳細は確認中。
駅から北西へ、花巻温泉・台温泉行路線バスで1時間20分。コメント準備中。
【Map】OpenStreetMap / Google Map / Mapion