大きな分岐駅だが駅前は閑散

多気

たき
Taki
多気駅
▲多気駅駅舎《2005年7月23日撮影》
多気駅ホーム
【写真1】2面4線から成る多気駅ホームは、ゆったりとしています。《2005年7月23日撮影》

紀勢本線と参宮線の分岐駅です。しかし、紀勢本線へ向かう普通列車の本数はごく少なく、特急「南紀」を除けば、参宮線方面が本線、紀勢本線の新宮方面が支線のような運転形態になっています。

運転上の要衝になっていることもあり、この駅で長時間停車する普通列車が多く設定されています。また、駅近くの工場へ専用線が延びており、列車が頻繁に行き来しているわけではないものの、静けさと動きが同居した、不思議な駅になっています。

駅周辺はひっそりとしています。多気町の中心部は、紀勢本線でひとつ先の相可付近で、多気駅前には小ぶりな商店街があるのみです。

停車列車 [2011年1月現在]

特急以下、全列車が停車します。

乗り場

西側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線…となります。

駅名の由来

確認中。

歴史

駅名が二回変わっています。

周辺の見どころ

確認中。

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