第1次特定地方交通線に指定された国鉄樽見線の受け皿として設立された第3セクター企業です(本社:岐阜県本巣市)。貨物営業の比率が高かったため、筆頭株主は西濃鉄道、これに次ぐ大株主が住友大阪セメントとなっています。
かつては沿線にあるセメント工場からの貨物輸送の比重が非常に大きく、大垣-本巣には毎日セメント列車が走っていました。このため国鉄時代から営業成績は決して悪いほうではなく、第3セクター転換後2年度目には早くも黒字決算を計上し、東の三陸鉄道と並び「第3セクター鉄道の優等生」と呼ばれていました。しかし、住友大阪セメントが2006年3月28日かぎりで鉄道によるセメント輸送を打ち切ったため収入が激減し、地元自治体のバックアップを受けることが固まっているものの先行きに不透明さが残ります。転換当初の樽見線は大垣-神海(国鉄時代の美濃神海から改称)でしたが、1989年3月に樽見まで延伸、社名にあった形になりました。
(2007年4月1日)
【Link】 樽見鉄道公式Webサイト
★1995年3月1日、樽見にて完乗。2016年7月30日、モレラ岐阜にて全駅乗降。