香椎花園前から先、西鉄貝塚線は住宅がびっしりと建ち並ぶ中をまっすぐ北へ向かい、左手に団地が見えるようになると、ほどなく唐の原に到着します。このあたりは線路周辺の土地に余裕があり、その気になれば容易に複線化できそうです。
島式ホーム1面2線から成る交換可能駅で、南西側にある駅本屋との間は構内踏切で連絡しています。
駅舎は木造平屋建てのコンパクトなものですが、1986年11月開業という新しい駅であるにもかかわらず、どことなく年季が入っているように見えるのは不思議です。板貼りにスレート葺きという建物は、おそらく当時でも珍しい部類になっていたものと思われます。
駅のすぐ脇には団地(唐原住宅)が並んでいます。駅前道路の通行量はさほど多くはないものの、ときおり通行する自動車のスピードが非常に速いため、道路の横断には気を使いました。なお、この駅前通りの線路側歩道をみると、駅舎が道路にはみ出しているのがわかります。どうしてこのような設計になっているのか、そのあたりは未確認ですが、道路整備の際に問題とならなかったのか、不思議です。
乗り場
西側から順に、1番線、2番線となります。
- 1.貝塚線下り 和白、西鉄新宮方面
- 2.貝塚線上り 西鉄香椎、貝塚方面
駅名の由来
確認中。
歴史
詳細は確認中。
- 【1986年11月1日】 開業。
周辺の見どころ
確認中。