駅舎はレールの延長線上から少しずれて
留萌本線は海岸線に沿ってうねうねとカーブを描きながら、終着駅である増毛駅に到着します。
ホームは1面1線のみですが、かつては側線などが敷設されていたものと思われ、構内はかなり広くなっています。駅舎はホームから少し離れていますが、線路の延長線上からずれた位置にあり、将来的に延伸する可能性をみていたのかもしれません。
このページは、留萌-増毛間廃止前の情報をもとに記載しています。
留萌本線は海岸線に沿ってうねうねとカーブを描きながら、終着駅である増毛駅に到着します。
ホームは1面1線のみですが、かつては側線などが敷設されていたものと思われ、構内はかなり広くなっています。駅舎はホームから少し離れていますが、線路の延長線上からずれた位置にあり、将来的に延伸する可能性をみていたのかもしれません。
駅舎はオリジナルの古い部分にトイレ部分などが増築された結果、L字型のかなり大きいものになっています。軒下に飾りが見られるなど、かつては町の玄関として機能していたことがうかがえますが、私が訪れたときには完全に無人化され、駅舎内はかなり荒れており、夜間に近づきたい雰囲気ではありませんでした。
増毛の町はニシン漁で栄え、その後も漁業が盛んで良質の魚介類を水揚げしています。また良質の日本酒を産することでも有名で、レトロな町並みも相まって、観光地として再評価されています。留萌本線からのアクセスは便利なのですが、列車の利用者増には結びついていないようで、廃止の報が流れてはじめて人が列車に乗るようになったようではあります。
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