阿佐海岸鉄道DMV導入に向けた施設工事のため、牟岐線は牟岐-海部間が運休(バス代行)となっています。(2020年7月20日現在)

DMV導入で脚光を浴びる駅

阿波海南

あわかいなん
Awakainan
阿波海南駅
阿波海南駅。2012年6月30日

平野部に出た先に

阿波海南駅ホーム(奥は海部方)
写真1阿波海南駅ホーム(奥は海部方)。2012年6月30日

浅川の先で海沿いから山へと入り、トンネルを3つほど抜けると、左右に大きく開けた平野部に出ます。地平を走るようになり、左側に国道55号線が並走するようになると、阿波海南駅になります。

設置当初は列車交換を想定か

阿波海南駅から徳島方を見る
写真2阿波海南駅から徳島方を見る。2012年6月30日

単式ホームのみの棒線駅ですが、駅の前後でレールが屈曲しており、また線路を挟んでホームと反対側の草の茂り方を見ると、建設当初は交換設備を設置することを想定して駅が設置されたものと思われます。もっとも、隣接する海部駅まではわずか1.5kmとローカル線にしては駅感が短く、ここで列車交換を行う意味はあまり感じられませんが。

交流館が隣接

阿波海南駅前
写真3阿波海南駅前。2012年6月30日

駅からは階段の他、スロープを使って出入りすることも可能です。駅に隣接して「阿波海南駅前交流館」が設けられており、また駅出口付近には駐輪場が整備されています。

駅の正面を南北に国道が通っており、駅前にはコンビニが立地していました。学校や役所などが徒歩圏内にあり、駅は旧海南町の中心付近に位置していますが、道路が立派であるものの、街の活気はあまり感じられませんでした。

牟岐以南で唯一の地平駅であることから、阿佐海岸鉄道が導入を予定しているDMVの線路と道路の接続駅になる予定です。

駅名の由来

確認中。

歴史

牟岐-海部間が開業した際に設置された駅です。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1973年(昭和48年)10月1日
国鉄牟岐線・牟岐-海部間が開業した際、浅川駅開業。当初から旅客のみの取扱いでした。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR四国の駅となります。
2020年(令和2年)7月18日
阿佐海岸鉄道DMV導入に向けた施設工事のため、牟岐線・牟岐-海部間が運休(バス代行)[1]

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

  1. 四国旅客鉄道 プレスリリース「牟岐線牟岐駅・海部駅間バス代行輸送について (2020年6月15日)。

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