高架上に相対式ホーム
牟岐線の終着駅である海部駅は、海部川を渡った先の平野部に位置しており、相対式ホーム2面2線が高架上に設けられています。
阿佐海岸鉄道DMV導入に向けた施設工事のため、牟岐線は牟岐-海部間が運休(バス代行)となっています。(2020年7月20日現在)
牟岐線の終着駅である海部駅は、海部川を渡った先の平野部に位置しており、相対式ホーム2面2線が高架上に設けられています。
JRと阿佐海岸鉄道の接続駅にして共同使用駅となっていますが、どちらの駅も無人駅で、運賃は車内精算になります。
東側のホームがJR方面、西側のホームが阿佐海岸鉄道方面となっており、駅名標もこれに準じて1番線にJR仕様の、2番線に阿佐海岸鉄道仕様のものが設置されています。
ホームの徳島方から見ると、回りに何もない謎のトンネルが目に入ります。これは、かつて丘陵地帯を抜けるためにトンネルで線路を通したものの、その後の住宅開発等によって山が崩され、結果としてトンネルの構造物のみが残ってしまったものです。建設からそれほど年月がたっているわけではなく耐久性に問題がない以上、この珍トンネルはまだしばらく見られるでしょう。
2つのホームの間は構内踏切で連絡しています。高架上に構内踏切があるのは全国的にも非常に珍しいものです。
ホームは高架上の高い場所にあるため、駅からは海部の町並みがよく見えます。
ホームから地平へは階段で行き来します。階段には屋根が設けられています。
私が2012年に訪問した際には、駅の高架下にあずまやのようなファサードを備える観光案内所が設けられていましたが、その後観光案内所は閉鎖した模様で、高架下には交流施設「あまべの杜」が入居したとのことです[1]。
かつては高架下にきっぷ売り場があり、JRおよび阿佐海岸鉄道の両社の乗車券類を販売していましたが、2012年6月時点ではすでに販売は取りやめになっていました。
この先の阿佐海岸鉄道との間は、かつて特急を含めて多くの列車が直通運転を行っていましたが、2020年6月時点では全便が当駅で乗換えとなります。
東側から順に1番線、2番線となります。
確認中。
牟岐-海部間が開業した際に設置された駅です。
確認中。
確認中。