阿佐海岸鉄道DMV導入に向けた施設工事のため、牟岐線は牟岐-海部間が運休(バス代行)となっています。(2020年7月20日現在)

長らく終着駅でした

牟岐

むぎ
Mugi
牟岐駅
牟岐駅。2012年6月30日

現在でも運転上の主要駅

牟岐駅ホーム
写真1牟岐駅ホーム。2012年6月30日

牟岐駅は牟岐川が河口付近に形成した平地の入口付近にあり、牟岐町中心部の北西の端に位置します。牟岐線は日和佐から長らく山間部を走ってきましたが、ここは左右が開けており、多くの側線が運転上の要衝であることを物語っています。

当駅始発ないし終着の列車があります

牟岐駅構内
写真2牟岐駅構内。2012年6月30日

牟岐線は、その名の通り牟岐までの区間が1942年7月に開業しています。これから先の区間は1973年10月に延伸されたもので、牟岐駅は30年以上にわたって終着駅でした。これもあって牟岐線内での主要駅と位置付けられており、駅員が配置されている他、当駅を始発ないし終着とする列車が設定されています。

島式ホーム1面2線から成ります。

かつては分割併合が

牟岐駅構内踏切から牟岐駅ホームを見る
写真3牟岐駅構内踏切から牟岐駅ホームを見る。2012年6月30日

牟岐線自体も、ここまでは特急列車がそのまま入線できますが、牟岐以南では各駅のホーム有効長が短くなっているため、長い編成の列車が当駅で分割併合する姿がよく見られました。現在では特急「むろと」も2両編成となっており、こういった作業は昔語りになっています。

ホームには上屋

牟岐駅ホーム
写真4牟岐駅ホーム。2012年6月30日

ホームには上屋が設けられており、海部方にある構内踏切で駅本屋と連絡しています。

構内踏切から駅舎には少し間が

ホームから駅舎を見る
写真5ホームから駅舎を見る。2012年6月30日

ホームから構内踏切を渡った先には、しばらく回廊状になっている通路が延びており、少し北側へ進んだところに駅舎があります。【写真5】では駅舎の左手から通路があるように見えますが、これは係員専用の通路です。

駅舎の風格はあまり感じられず

牟岐駅駅舎内
写真6牟岐駅駅舎内。2012年6月30日

どっしりした木造平屋建ての駅舎を備えていますが、随所に改修されている部分が目立っており、このためあまり風格は感じられません。駅舎内には売店がありましたが、駅員に聞いたところ閉店しているとのことです。

駅前には広場が設けられており、正面すぐを国道55号線が左右に通っています。

停車列車 [2020年6月現在]

特急「むろと」は、下りは当駅止まり、上りは当駅以南が普通列車となります。

乗り場

駅本屋側(東側)から順に1番線、2番線となります。上り列車の多くは2番線から発車しますが(朝1本のみ1番線)、下り列車は便によって異なります。

  • 1-2.牟岐線下り 海部、甲浦方面/牟岐線上り 阿南、徳島方面

駅名の由来

確認中。

歴史

詳細は確認中。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1942年(昭和17年)7月1日
国有鉄道(鉄道省)牟岐線・日和佐-牟岐間が開業し、牟岐駅開業。
1973年(昭和48年)10月1日
国鉄牟岐線・牟岐-海部間が開業し、中間駅となります。
1974年(昭和49年)9月30日
この日限りで貨物営業廃止。
1987年(昭和62年)4月1日
国鉄の分割民営化に伴い、JR四国の駅となります。
2020年(令和2年)7月18日
阿佐海岸鉄道DMV導入に向けた施設工事のため、牟岐線・牟岐-海部間が運休(バス代行)[1]

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

  1. 四国旅客鉄道 プレスリリース「牟岐線牟岐駅・海部駅間バス代行輸送について (2020年6月15日)。

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