泊駅は、島式ホーム1面2線が設けられている地平駅です。泊駅の発車時刻表を見ると、上下とも同時刻発車の便が非常に多くなっています。すなわち、基本的にここで上下列車の行き違いが行われています(行き違いは日永駅でも可能)。なお、列車は右側に進入します。
本記事は、近鉄当時に訪問した際の情報を基に記載しています。新しい情報については、 あすなろう四日市鉄道 > 内部線 > 泊駅 をご覧ください。
泊駅は、島式ホーム1面2線が設けられている地平駅です。泊駅の発車時刻表を見ると、上下とも同時刻発車の便が非常に多くなっています。すなわち、基本的にここで上下列車の行き違いが行われています(行き違いは日永駅でも可能)。なお、列車は右側に進入します。 ホームの内部方に構内踏切があり、小ぶりな木造駅舎との間を結んでいます。駅舎には有人当時の面影を残す窓口がありますが、建物が小さいことを示すかのように、出札窓口が三角形に突出した形状になっているのが目を引きます。現在では無人化され、自動券売機とインターホンが設置されています。 駅周辺には住宅や商店が密集しており、人通りもかなり多い地域です。もっとも、JR南四日市駅が近くにあり、名古屋方面へは本数こそ少ないもののこちらのほうが速くて安いため、必ずしも駅勢人口が利用者につながっているわけではないようです。 東側(駅本屋側)から順に、1番線、2番線となります。 確認中。 詳細は確認中。
乗り場
駅名の由来
歴史