存在感のあるホーム上屋
相対式2面2線から成る駅で、上下ホームは跨線橋で連絡しています。かつては2面3線でしたが、旧3番線は撤去されました。
上りホームの上屋支柱は木造のオーソドックスなものですが、上屋がつぎはぎ状に延長されたものではなく最初から長く造られていることもあって、直線を基調にした美しい存在感を示しています。
相対式2面2線から成る駅で、上下ホームは跨線橋で連絡しています。かつては2面3線でしたが、旧3番線は撤去されました。
上りホームの上屋支柱は木造のオーソドックスなものですが、上屋がつぎはぎ状に延長されたものではなく最初から長く造られていることもあって、直線を基調にした美しい存在感を示しています。
駅舎は木造平屋建てのコンパクトなものですが、玄関部分の屋根に曲線を用いており、かつては切妻に大時計がはまっていたといいます。両毛線の足利駅に通じるデザインです。丸太を使った木組みが底部に用いられているのも特徴です。
駅前はロータリーが整備されており、駅のすぐ近くには、真新しい分譲住宅が建ち、駅前道路沿いに古い商店が並んでいます。
鹿沼の市街地は黒川を挟んだ対岸にあり、対東京アクセスで見ると、東武日光線新鹿沼駅の方が便利です。JR鹿沼駅は、あくまでも対宇都宮用の駅なのでしょう。
駅本屋側(西側)から順に1番線、2番線となります。
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