立派な構えの玄関を持つ

鹿沼

かぬま
Kanuma
鹿沼駅
鹿沼駅駅舎。2005年4月3日

存在感のあるホーム上屋

鹿沼駅ホーム
写真1鹿沼駅ホーム。2005年4月3日

相対式2面2線から成る駅で、上下ホームは跨線橋で連絡しています。かつては2面3線でしたが、旧3番線は撤去されました。

上りホームの上屋支柱は木造のオーソドックスなものですが、上屋がつぎはぎ状に延長されたものではなく最初から長く造られていることもあって、直線を基調にした美しい存在感を示しています。

曲線を多用した駅舎は見もの

鹿沼駅駅舎を斜め前から見る
写真2鹿沼駅駅舎を斜め前から見る。2005年4月3日

駅舎は木造平屋建てのコンパクトなものですが、玄関部分の屋根に曲線を用いており、かつては切妻に大時計がはまっていたといいます。両毛線の足利駅に通じるデザインです。丸太を使った木組みが底部に用いられているのも特徴です。

町の中心部からは少し離れて

鹿沼駅駅前
写真3鹿沼駅駅前。2005年4月3日

駅前はロータリーが整備されており、駅のすぐ近くには、真新しい分譲住宅が建ち、駅前道路沿いに古い商店が並んでいます。

鹿沼の市街地は黒川を挟んだ対岸にあり、対東京アクセスで見ると、東武日光線新鹿沼駅の方が便利です。JR鹿沼駅は、あくまでも対宇都宮用の駅なのでしょう。

乗り場

駅本屋側(西側)から順に1番線、2番線となります。

  • 1.日光線上り 宇都宮方面
  • 2.日光線下り 今市、日光方面

駅名の由来

確認中。

歴史

詳細は確認中。

略年表(クリックまたはタップで開閉)
1890年(明治23年)6月1日
開業。

駅周辺

確認中。

近隣の見どころ

確認中。

このページの先頭へ