北関東における交通の要衝
下野国の中心部にして栃木県の県庁所在地である宇都宮駅ですが、都市の玄関口であると共に交通の要衝でもあります。
日本で最初に駅弁が発売された駅とされています。現在でも、列車が到着すると、立ち売りの駅弁売り屋さんが声をあげてホームを回っています。駅弁の種類も非常に豊富です。
在来線ホームは地上にあり、3面5線になっています。おおむね構内の西半分の上が駅ビルになっており、さらにその上に新幹線乗り場があります。
下野国の中心部にして栃木県の県庁所在地である宇都宮駅ですが、都市の玄関口であると共に交通の要衝でもあります。
日本で最初に駅弁が発売された駅とされています。現在でも、列車が到着すると、立ち売りの駅弁売り屋さんが声をあげてホームを回っています。駅弁の種類も非常に豊富です。
在来線ホームは地上にあり、3面5線になっています。おおむね構内の西半分の上が駅ビルになっており、さらにその上に新幹線乗り場があります。
東北線は2面4線になっています。多くの列車が当駅で折り返す形になっており、東京方面と、黒磯・烏山方面の列車が接続する形になっています。ここで旅客需要が大きく変わること、栃木県内では宇都宮への集中が大きいことによるのでしょう。東北線の他、烏山線の列車も多くが宇都宮へ乗り入れます。
日光線は西側のホーム1面1線を使っていますが、観光客が利用することを意識してか、ダークブラウンとアイボリーを基調としたレトロ風のデザインになっています。
高架上にある東北新幹線は、本線である通過線の外側に、副本線に相対式ホーム2面2線という、新幹線中間駅らしい造りになっています。
駅コンコースは2階にあります。改札内コンコースの半分近くは新幹線専用となっています。改札口は1カ所のみです。
大きく分けて、新幹線高架下のうち南半分が改札内コンコース、北半分が駅ビル「パセオ」となっており、大規模な商業施設・飲食街を形成しています。
駅舎は、新幹線駅として典型的な横長のもので、さしたる特徴のない外観です。
駅の東西にそれぞれ駅前広場が整備されています。市街地は駅の西側に位置していますが、西口の駅前には飲食店やビジネスホテルが集まっているものの、繁華街と呼べる規模ではなく、鉄道利用者のショッピングや飲食などは、駅ビルの中だけで完結しているという印象です。
西口には、宇都宮の名物とされる餃子の像が置かれていますが、かつて東口にあったものを、東口再開発に伴い移転したものです。
全便が各駅に停車します。
「やまびこ」「つばさ」(一部通過)および「なすの」が停車します。
全便が各駅に停車します。
基本的に西側から順に1番線、2番線…となります。
確認中。
1885年7月、日本鉄道の手によって大宮から宇都宮までが開業しました。同年8月14日には一般駅となります。1886年10月1日には、那須(現・西那須野)まで開業したのに伴い、中間駅となりました。1890年6月1日に日光線が今市まで、同年8月1日に日光まで開通すると、観光輸送の拠点ともなり、盛況を博しました。1901年には純日本風の木造駅舎が建てられましたが、これはのちに京都鉄道二条駅(現在、駅舎は梅小路蒸気機関車館に移築)へ、ほぼ同じデザインとして継承されています。
1906年11月1日に国有化されたのちも、大きく変わることはありませんでしたが、名駅舎は1945年に空襲で消失しました。宇都宮までの直流電化は、1958年4月14日のことです。1982年6月23日に東北新幹線が開通すると、当然のように駅が設置され、かわって昼行特急列車が激減しました。
確認中。
確認中。